スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お邪魔してきました 

昨日、いつもブログで仲良くしていただいてる≪ムースのえび≫さんのお宅へ訪問してきました!
この間、外部フィルターの排水口を破損してしまいまして、ムースさんのお申し出で余ってるフィルターを
頂けると言う事で、よい機会ですので勉強を兼ねてお邪魔してきましたw

ま~一言でいうと、非の打ち所のない飼育環境でした!
水槽の中はもちろんのこと、フィルター・配電・エアー配管などがセンスよくレイアウトされてました。
えびは綺麗な固体がいっぱいいましたね~。しかも水がキレイ!!ピカピカな水でした。
ゆっくりとコーヒーでも飲みながら、えびを眺めたい気分になるようなえび部屋でしたよw!
色々話をしていると、なるほどな~と勉強になることが多かったですね~

最近ムースさんはオークションにも固体を出品していますが、この環境ならコンスタントに固体を排出
できるでしょうね。丁度落札された固体を出荷する日のようで、完璧に出荷準備が出来てました。
ムースさんのえびを落とした落札者様は、安心して取り引きできると思いますよ。

自分にとってはかなりモチベーションの上がる訪問となりました。
まだまだ精進しなければいかんな~と思った1日となりました。


bee_87.jpg



bee_88.jpg


bee_89.jpg

第2弾 

またまたショップネタの第2弾ですw
このお盆休みは名古屋方面に遊びに行ってましたので、ちょっと足を伸ばして
岐阜のNATUREさんへ行って来ました。
こちらのショップもえびが沢山いますね。
店長さんが丹念に繁殖育成してきた系統と、美濃えびさん繁殖のえびなどを中心
に販売していますね。
なにしろいつ行っても個体数が多くてグレードも豊富なので、買う気になったら
個体選びに苦労しますw
NATUREさんはブリーダーさんからえびを仕入れて販売するだけのお店とは違い、
ご自身で累代系統を維持しているので、やはりえびに関する知識は豊富です。
えびを初めて飼われる人には特にお勧めなお店ですね。
自分も解らない事は質問を投げかけますが、丁寧に答えて頂いてます。
それと水草が豊富です。何種類の水草が置いてあるんでしょう?
かなり珍しい水草もあるみたいです。自分は詳しくないのでちんぷんかんぷんですw

今年の4月に場所を移してリニューアルオープンをしたので、店内はとても綺麗です。
駐車場も広く、交通の便がよいので遠方から行ってもわかりやすいです。

意気込んでコンデジ持参で行きまして、kabu「店内を写真撮っても構わないですか~」
店長「いいですよ~他のお客さんが写らないようにガンガン撮って下さい」
kabu「はーいわかりました!」
で、カメラの電源ON!!液晶画面には・・・・「カードがありません」・・・・
ええ!はい、メモリーカードを家のPCのカードリーダーに挿したまま忘れました(T_T)
おもむろに携帯電話を取り出して、内蔵カメラで撮った次第ですwww

bee_83.jpg

bee_84.jpg

bee_85.jpg

bee_86.jpg

意外と携帯でも綺麗に撮れてるじゃんw
最近の携帯カメラの性能はスゴイですな~





急ですが! 

「思いたったが吉日」を座右の銘にしている私が、また思いついてしまいましたw
えび水槽のネット配信をします!
え~すでにこの時間帯からネット配信を初めています。
エサを与えてるので団子っぽくはなっています。
2時間位LIVE配信しますね。

配信サイトはUSTREAMです。ここをクリックしてね。

最近 

FC2のアクセス解析見てたら、このブログに海外からのアクセスがポチポチあるんですよね~
最近ではアメリカ、デンマーク、台湾とかですね。
危ないとは思いつつリンク元をたどると、海外でえびのサイトが立ち上がってる様子。
そこには日本のえびブリーダーさんの、ブログサイトのリンク一覧が作成されてました。よく見たらそこに、うちのブログもリンクが張られてました。
このブログってまともに屋号を詠ってないので(○○えびとか)、「kabu」とかいう表示でしたw
コメントをいつも書き込んでくれる商売繁盛さんとかムースさんとかGLASS-BEEさん
もリストに載っていました。
日本のレッドビーに対する興味というか、関心が海外のアクアリスト達に注目されて
きてるのですかね?
そうだとしたら喜ばしい事じゃないでしょうか。
国内外共にシュリンプ界が盛り上がって行けばいいと思います。

と言うか、自分みたいなのがそのリストに挙がっていいんでしょうか~??w
ちょっと嬉しい反面、恐縮ですね。

久々 

今日は日曜なのでゆっくり水汲みに行こうと考えたのですが、ついでにあのお店にも遊びに行こうかと思いつきましたw
という事で富士市にあるウィンドミル87へGO~
何度となく伺っては、えび個体や用品を購入しるんですが、えびは高グレードな個体からお手頃個体まで取りそろえてますね。魚や水草も豊富な品揃えですね。
店長さんはえびに関する知識や水に関する知識までよくご存じなので、自分もお話を伺っては勉強させてもらってます。
はじめてえびを飼おうと思ってる方には、特におすすめなお店だと思います。
今日はソイルと錦えび・博多えびの新しい餌を買ってきました。
写真の許可を得て撮ってきました。店内はこんな感じです。

bee_78.jpg

bee_79.jpg

bee_80.jpg

bee_81.jpg


お店を後にしまして、いつもの山奥の神社の湧水を汲みに行きました。
水汲み場が改装工事をしたみたいで、キレイになってましたね~
以前はコンクリート造りでしたが、ステンレス製になってました。相変わらずの水量で早いです。
PHは7.0 TDSはTDSメーターが電池切れで測定不能(>_<)
珍しくPHが低めだ。工事の影響? 1本の水槽に足し水して様子みよう。

bee_82.jpg
BACK | HOME | NEXT

CALENDAR

プロフィール

Kabu

Author:Kabu
未熟なレッドビー飼いですが、
頑張ってます^^;
ご連絡はこちらから ↓
do_loo_doo300@yahoo.co.jp

メッセージ

You need to upgrade your Flash Player.

Twitter

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

PageTop▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。