

そろそろ? 

今年もあと一ヶ月半程度となりまして、一年は早いですね。
最近のうちのえびは結構元気でして、どの水槽も活発に動いてるのでよい傾向です。
しかしちょっと気になる事があります。
画像のバコバなんですが、水槽投入時は葉も大きくグングン成長してまして、
カットして間引くほどでした。
ですが最近はこんな状態です。
葉が小さく極端に伸びなくなり、ライトの影響もあって赤くなってます。
他の水草もあまり元気よくありませんね。モスは元気です。
これってやはりソイルの栄養分が無くなったのですかね~?
1年たった水槽ですが、ソイルのつぶれも少なくまだ状態は良さそうなんですがね。。。

bee_101.jpg
地味殖? | HOME | ダメだし

COMMENT

ソイルパワー切れですかね~
って事は、リセットですか!
費用がけっこう馬鹿にならないんですよね~^^
2010/11/19(金) 07:57:11 | URL | 商売繁盛 #IOg9bXQk [ Edit ]
えびが調子良いならOkでしょう...
栄養分とかも多少は関係あるでしょうが
有茎草はピンチカット繰り返してると枝分かれして
痩せてきちゃう様な?....
なので、根元から抜いて少しでも元気そうな部分だけを
切ってもう一度植え直したら良いかも....
2010/11/19(金) 16:24:34 | URL | glassbee #- [ Edit ]
それなら…
栄養剤添加じゃダメですかね?
ちょっと気になります。
こんどリセット前に実験してみます(笑)
2010/11/19(金) 17:42:53 | URL | くま #- [ Edit ]
ども!
1年経っているなら、迷わずリセットしちゃいましょうv-410
そのうち、えびまでも崩し始めたら後の祭りですよ。
2010/11/22(月) 08:51:12 | URL | ムース #SFo5/nok [ Edit ]
商売繁盛さん

やっぱりソイルパワー切れですかね。
そうそう費用がね~(/ _ ; )
2010/11/22(月) 20:44:17 | URL | Kabu #- [ Edit ]
glassbeeさん

なるほど~チョット植え替えやってみます!
えびが元気なので、大丈夫かな~って思ったりしてます。
2010/11/22(月) 20:48:25 | URL | Kabu #- [ Edit ]
くまさん

ソイルへの栄養添加ですかね?
ちょっと怖いな~w
2010/11/22(月) 20:50:23 | URL | Kabu #- [ Edit ]
ムースさん

迷わずリセットですか!
たしかに調子悪くなったら後の祭りですよね~
早めの決断が吉ですかね!
2010/11/22(月) 20:54:11 | URL | Kabu #- [ Edit ]
ご無沙汰しています!

PC壊れていまして、ようやく復活です。


水槽調子が良いとリセットは勇気が要りますようね~


リセット後にはたして元のように調子が上がるかどうか補償がないですものね~


でも、私はいつもここが頂点、後は下るだけと考えてリセットしちゃいます。
2010/11/24(水) 00:02:01 | URL | Sky Flow #- [ Edit ]
> sky flowさん

あらら、そうでしたか~
確かに時間の問題なのかもしれませんね~


2010/11/25(木) 01:13:27 | URL | kabu #- [ Edit ]

COMMENT FORM


TO SECRET
 
| HOME |

CALENDAR

プロフィール

Kabu

Author:Kabu
未熟なレッドビー飼いですが、
頑張ってます^^;
ご連絡はこちらから ↓
do_loo_doo300@yahoo.co.jp

メッセージ

You need to upgrade your Flash Player.

Twitter

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

PageTop▲
