スポンサーサイト 


みなさんの良心にかけます! 

今日はえびとはまったく違う話題です。
みなさん音楽はそれぞれ好きなジャンルがあると思います。
自分は昔からフュージョン系が好きなんですが、なかでもカシオペアと言うバンド
が好きでもう20年以上もファンしてます。今は活動休止中ですがね(>_<)
で、メンバーで向谷実さんというキーボーディストがいるんですが、その向谷さん
がすごい事をやりました!

向谷さんは、今話題のTwitterを2月から始めてつぶやいていたそうです。
またUSTREAMも始めて生で動画配信もしていたようです。
そして4月にUSTREAM上でのTwitterのタイムラインに中西圭三さんが現れ、
タイムライン上で一緒に曲を作ってUSTREAMで配信する話がとんとん拍子?に決まったそうです。
これが向谷実×中西圭三プロジェクトの始まりです。
そして4月・5月の2日間に渡り、向谷さんのスタジオで2曲の制作が行われて、
その様子の全てがUSTREAM配信されました。
自分はこの配信を後でアーカイブされたものを見て夢中になりましたw
出来上がった2曲はデモ収録され、向谷さんのブログでダウンロードできる状態です。
その後USTREAMで出会ったアーティストを誘い、向谷倶楽部として輪を広げてます。

そしてこの2曲を向谷倶楽部のメンバーで、6月8・9日でレコーディングをし、
その全ての模様をUSTREAM配信し、10日もマスタリング等を同じくUSTREAM配信しました。
自分は8日9日と可能な限り見ましたが、それはもう驚きと興奮と感動の連続でした!
「時間は決めない、良い物が出来るまで時間をかける」そんなポリシーで朝から真夜中
までやってましたね。
画期的だったのは、配信を見てる人達がTwitterに書き込むつぶやきを聞き入れ、
レコーディングに反映していた事ですね。
見てる方も参加してる感覚にどっぷり浸かれたのがすごく良かったです。

ミュージシャンはこんな想いで、こんな大変な労力を費やして曲を作っているんだな~と考えさせられました。
このレコーディング配信を見てたら、お金を払って曲を手に入れなければ!という気持ちになりました。
それとDRM(コピープロテクト)をかけなくてもいいところは一切かけないそうです。
「みなさんの良心にかけます!」と言ってます。
向谷さんは音楽に於ける隣接権や著作権の問題をみんなで考えて行きたいと言ってましたし、
またみんなが楽しめる音楽環境を作る為に、一緒に活動して、一緒に歩んで行きたいとも言ってました。
この考えは今の日本の音楽界に一石と投じるじゃないかな~と思いました。

聞く方は違法コピーなどしてやりたい放題、曲を作る方はコピープロテクトを掛けて防御。
そんな寂しい事やってるのが恥ずかしくも感じてしまいました。

そしてこの2曲は出来上がって2時間後には携帯サイト(Docomo・AU)から配信されました。(10日16:30)
このスピードは信じられません。ギネス級かもです。
そして明日12日にはiTunesStoreから配信されます!!(^o^)/
レコーディング開始から4日後にはiTunesStoreから配信ですよぉ~!
凄いです。早すぎます。信じられません。
向谷さん曰く、レコード会社も音楽出版社も、プロダクションもJASRACも一切関係ないという
産地直送型音楽配信システムだそうです。
野菜の産地直送より早いかもしれませんwww
CD化はないそうです。

自分が向谷さんのファンという事もありますが、こういった音楽に対する新たな試みや
心意気に感動したので記事にしてみました。
興味ある方は下記リンクから見てみて下さい。

向谷倶楽部

レコーディング前のデモ曲です。音が少し歪んでます。
配信される曲はこのデモ曲とは比べ物になりませんよ!!
向谷実×中西圭三プロジェクト
Twilight Stream♪





スポンサーサイト
エア噛み | HOME | 気がつけば

COMMENT

とても数日で作り上げたとは、思えない完成度ですなぁ~
kabuさん渋いっね!カシオペアですかv-218
自分も自称オーディオマニア?ですが
何でも聴いちゃう方です
強いて言えばSACDで聴くノラジョーンズですねv-270
2010/06/11(金) 23:56:37 | URL | えびμ #- [ Edit ]
本当、短時間にしては出来が良いですね^^
何でも聴きますが、私も渋い系はノラ・ジョーンズです。
2010/06/12(土) 19:57:28 | URL | 商売繁盛 #IOg9bXQk [ Edit ]
> えびμさん

渋いですかね~w
何でも聞けちゃう人は尊敬しちゃいます。
自分狭いジャンルしか耳に入ってこないんですよね~
2010/06/14(月) 02:19:45 | URL | Kabu #- [ Edit ]
> 商売繁盛さん

このメンバーはテクニックは凄いので、曲作りが早いです。
よかったらiTunesからダウンロードして聞いてみて下さいw
2010/06/14(月) 02:24:41 | URL | Kabu #- [ Edit ]

COMMENT FORM


TO SECRET
 
| HOME |

CALENDAR

プロフィール

Kabu

Author:Kabu
未熟なレッドビー飼いですが、
頑張ってます^^;
ご連絡はこちらから ↓
do_loo_doo300@yahoo.co.jp

メッセージ

You need to upgrade your Flash Player.

Twitter

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

PageTop▲
