

例の「モノ」 

この間記事にしたエアコンの自動起動させるモノですが、ちょっとご紹介します。
そのモノとは「ネットリモコン」です。私はこう呼んでますw

学習リモコンはご存じでしょうか?家電の殆どが赤外線リモコンで動作出来ると思うのですが、
その家電リモコンの赤外線を記憶させる事が出来るリモコンです。
それのネット接続が可能なリモコンと思って頂ければいいと思います。
詳しい事は下記URLからご覧頂ければ、私があれこれ言うよりわかると思いますw

日本ソフトプランナー社のAVC300という製品です。

私の使い方はえび部屋のエアコンのリモコンの主要キーをネットリモコンに記憶させて
ます。(例:エアコンのONキー・OFFキー・風量の弱強キー・風向キー・温度キーなど)
それと水槽のライトと部屋のライトもリモコンでON・OFFできるタップに繋いで、
やはりネットリモコンにON・OFFキーを記憶させてます。

こんな感じでセットしておけば、外出先のPC・携帯・スマートフォン等からブラウザ
上でえび部屋にあるネットリモコンを遠隔操作して、あたかも部屋に居るかのように
エアコン・水槽ライト・部屋ライトが操作出来ます。
自分の場合、以前紹介したネットカメラを併用してます。
ネットカメラを水槽の温度計を映し出す位置に置き、水温を確認してその温度に応じた
エアコンの温度を遠隔操作してます。
またネットカメラを遠隔操作してエアコンを映し出し、ちゃんと動いてるかも確認して
ます。
部屋のライトのON・OFFも操作できるので夜間でも上記確認は出来ますし、
水槽ライトも操作できるのでえびの様子も確認できます。

もっと優れてるのがこのネットリモコンは温度センサーが付いてる点です。
リモコン周辺の温度を感知して、例えば室温が28度になったらエアコンのスイッチON
なんて使い方も出来ますし、逆に室温が冷えすぎて20度になったら設定温度を上げる、
もしくはOFFなんて設定も出来ます。
この温度センサーの機能があれば、万一停電でエアコンが停止しても、その後停電が回復した後に
高温になった室温を感知して自動でエアコンをONしてくれます。

ざっとこんな感じですが、アイデア次第ではもっと色々な事が出来ます!!
とにかく超スグレ物リモコンだと思います。

ただPC上でのソフトの設定とかルーター設定が少々やっかいと言うか面倒です。
まぁ最初の設定だけですけどねw

去年の夏にいかにえびを夏の暑さから守るかをあれこれ考えてたどり着いた方法ですw
今年の夏はエアコンで温度管理する人にはこのツールはいいかも知れません。
導入する方はくれぐれも自己責任でお願いします。えびに何かあっても私は責任を負えませんm(_ _)m

bee_67g.jpg



よくよく | HOME | お久しです

COMMENT

すげ~
そんな事出来るんだ~
やっぱり!
kabuさん俺の中では、博士ですv-218
2010/05/21(金) 01:03:45 | URL | えびμ #- [ Edit ]
何かすごいですね、よく解らないですが
ようはネットを使って遠隔操作が出来るって事ですね
ウチは外出の際は家に居る人に電話してライト消しといて
エアコン付けといてとお願いしてます....
2010/05/21(金) 09:15:15 | URL | glassbee #- [ Edit ]
ななななんと!
こんな物があるとは・・・・
優れものですね~
気温が上がってきたらスイッチオン・・・・凄い^^
2010/05/21(金) 18:47:08 | URL | 商売繁盛 #IOg9bXQk [ Edit ]
> えびμさん

はい、そんな事できるんですw
いえ、いわゆるオタクかもwおまけに凝り性なだけです(^_^;)
2010/05/21(金) 23:58:39 | URL | Kabu #- [ Edit ]
> glassbeeさん

そうです、遠隔操作ができるって事です!
それとマクロのような設定ができるので、自動的な動作をしてくれます。
家にえびのお世話してもらえる人が居ればそれが一番ですねv-410
うちは親がいますが、あてに出来ないもんで(^_^;)
2010/05/22(土) 00:04:37 | URL | Kabu #- [ Edit ]
> 商売繁盛さん

ホントにスグレ物ですよ~
特に家を留守にする事が多い人にはもってこいかも。
2010/05/22(土) 00:08:07 | URL | Kabu #- [ Edit ]
そのリモコン凄い便利ですね^^ 

でも使いこなすにはいろいろ知ってなきゃ難しそう・・・

遠隔操作できるなんて・・・なんだか色々使えそうですね!

2010/05/22(土) 12:07:16 | URL | えび若丸 #- [ Edit ]
> えび若丸

はい、便利です!自分はかなり重宝してますw
色々出来ますよ~
2010/05/22(土) 15:17:06 | URL | Kabu #- [ Edit ]
お~
オイラもエビハウスに一台買おうと思いましたが
ネット配線が無い為 挫折v-406

まずはネット配線の工事だわv-406
2010/05/23(日) 09:32:14 | URL | okazo #JalddpaA [ Edit ]
Re: お~
> okazoさん

okazoさんも目を付けていたんですねw
配線は無線にして、親機が別部屋でも子機コンバータをえび部屋でなんとかなりそうですけどね~
2010/05/24(月) 12:45:27 | URL | Kabu #- [ Edit ]

COMMENT FORM


TO SECRET
 
| HOME |

CALENDAR

プロフィール

Kabu

Author:Kabu
未熟なレッドビー飼いですが、
頑張ってます^^;
ご連絡はこちらから ↓
do_loo_doo300@yahoo.co.jp

メッセージ

You need to upgrade your Flash Player.

Twitter

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

PageTop▲
