

もう一年 

今、うちにある水槽でリセットして早1年を過ぎた水槽があります。
このモスがモジャモジャ水槽ですw
bee_55g.jpg


去年の4月11日に立ち上げたデータがPCにあります。
標準の60cm水槽で、濾過は外部とスポンジF。ソイルはえび天プレミアム。
この水槽、不思議なことに立ち上げ当初からコケがほとんど着きません。
ガラスの内側にうっすら着く程度で、水草にもパイプ類にもまったくコケ類が着きません。
掃除らしい掃除をこの水槽はしていませんね~
最初の半年はあまり調子がよくなく、落ちる個体が多かったのですが、後半の半年はあまり弄らなくなったさいか?w、
だんだん調子が上がってきました。
そろそろリセットも頭をよぎりますが、調子いいのならこのまま行ける所まで引っ張ろうかと...
数値的にもPH6.1なので悪くないですしね。

bee_56g.jpg
すっかり | HOME | お疲れモード

COMMENT

いじらないのが一番と言うショップも多いですし
底なし沼の様に奥が深いですなぁ~

調子の良い水槽は、5年でも8年でも引っ張る事を
おすすめします!そう言う人いましたからv-218
2010/04/20(火) 00:49:46 | URL | えびμ #- [ Edit ]
調子がいいならいじらない方が良いと思います。
いじって悪くなったらショックですもんねv-410
2010/04/20(火) 07:53:05 | URL | 商売繁盛 #IOg9bXQk [ Edit ]
絶好調が一番ですねv-410
昨年、似たような水槽があって、モスを半分ぐらいトリミングしたら崩壊が始まってしまいました(汗)
触らないのが得策かと思いますv-411
2010/04/20(火) 08:57:27 | URL | ムース #- [ Edit ]
調子がイイ時は無理に触らない方がイイよ!
ソイルも型崩れしてないなら放置だよ。
2010/04/20(火) 11:03:32 | URL | okazo #JalddpaA [ Edit ]
> えびμさん

なるべくいじらない方がいいって聞きますよね!
5年は無理そうですが、引っ張ってみますw
2010/04/20(火) 18:55:09 | URL | kabu #- [ Edit ]
> 商売繁盛さん

やっぱそうですよね~
適度にモスはカットする程度にします。
2010/04/20(火) 18:57:55 | URL | kabu #- [ Edit ]
> ムースさん

なるほど~過度なトリミングはえびにとって水質の急変になるんでしょうね~
勉強になりますv-410
2010/04/20(火) 19:00:17 | URL | kabu #- [ Edit ]
> okazoさん

了解しました!
ソイルも粒が崩れてないのでこのまま行きますv-410
2010/04/20(火) 19:02:19 | URL | kabu #- [ Edit ]
こんばんは^^
リセの時期って迷いますよね??
私も迷いますねぇ~!!
私は稚えびが取れないときは考えますね
2010/04/21(水) 00:03:31 | URL | 北九えび #- [ Edit ]
> 北九えびさん

確かに迷いますね!
稚えびが育たないときも考えちゃいますよね~
2010/04/22(木) 07:05:13 | URL | kabu #- [ Edit ]

COMMENT FORM


TO SECRET
 
| HOME |

CALENDAR

プロフィール

Kabu

Author:Kabu
未熟なレッドビー飼いですが、
頑張ってます^^;
ご連絡はこちらから ↓
do_loo_doo300@yahoo.co.jp

メッセージ

You need to upgrade your Flash Player.

Twitter

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

PageTop▲
