

抱卵ママさんが~(>_<) 

抱卵中のレッドビーシュリンプが死んでしまいました(>_<)
ピンセットでつまんで亡骸を引き上げると、まだ腹肢がピクピク動いてました。

ん~どうしよう~・・・・

しばらく様子を見てましたが、やはりピクリともしなくなりまして~
ネットの情報では卵を掻き出して、エアレーションで孵化の可能性があると見ていたので、
初めてですがやってみました。

プラケースに亡骸を移して、二つのピンセットを駆使して卵だけの摘出を~・・・

あ~地味に老眼が入り始めた私の目には小さい~!
う~ん、サージカルルーペが欲しい~
なんて、ドクターになった気分になりながら、慎重に掻き出しました!
医療用語では掻爬(そうは)といいますw

なんとかこんな感じで卵だけ摘出です。
20個弱位ありますかね、はっきり数えませんでした(^_^;)
bee_42g.jpg


それで、どうやってエアレーションしようかしばらく考え~
思いついたのが、「茶こしボール」!
100円ショップで買ったのを思い出し、台所から失敬してきました(^_^;)
運よくまだ一度も使ってなくw
茶こしボールの中に少量のモスを入れ、掻き出した卵を入れました。
あとは、サテライトの中にエアストーンをセットしまして、茶こしボールを
上から吊してます。
これでうまく孵化するかな~?
うまく孵化すればボールごと水槽にもどして、くす玉割るように開けてめでたしめでたし~
なんですが・・・
追って結果は報告いたします。
bee_43g.jpg



こちらの地域はこの時期では珍しく積雪しました~
ホント寒かった~
朝になったら天気もよかったので、写真を撮ってきました。
bee_44g.jpg



Don't stop me now! | HOME | えびが上陸だ~

COMMENT

抱卵ママさんのご冥福をお祈りいたします。
その後の卵を孵化させる記事をいくつか見たことありますが、無事に孵化するといいですね~
そちらからの富士も見事ですねv-263
早く暖かくなってほしいですねv-392
2010/03/30(火) 13:06:49 | URL | ムース #- [ Edit ]
きっと、孵化しますよv-314
そして、パンパカパーンとくす玉から稚エビ達が飛び出しますよv-411

昨日は寒かったですもんね
こちら、雪降ってましたv-405
2010/03/30(火) 17:07:02 | URL | 商売繁盛 #IOg9bXQk [ Edit ]
人工孵化上手く行くと良いですね
ウチも何度か試みたことありますが
ことごとくダメでした.....v-409
上手くゆく人は高確率で孵化させるみたいですが....
2010/03/30(火) 20:59:03 | URL | glassbee #- [ Edit ]
> ムースさん

ママさんの不幸の発見が早かったので、ひょっとすると孵化するかもと感じますが、
どうなることやら...
富士山はいつも見てますが、どの方角から見ても見応えある山ですよね~v-263
いい加減暖かくなって欲しいですw
2010/03/31(水) 00:25:19 | URL | Kabu #- [ Edit ]
> 商売繁盛さん

くす玉から飛び出すと良いのですがwv-410
やはりそちらも降りましたか~寒かったですね~。
2010/03/31(水) 00:26:57 | URL | Kabu #- [ Edit ]
> glassbeeさん

ことごとくダメでしたか~v-393
やはり難しいのですね~
孵化したら儲けもん程度に思っておきます!
2010/03/31(水) 00:29:26 | URL | Kabu #- [ Edit ]
たぶん何匹かは、生まれそうな気がするんですが!
私は、経験ゼロですが
孵化させてる人は、エアが当たるモスの上に置いてるって言ってました
くす玉モス入ってるしさらに良いかもですね!
いやぁ~ほんと良いとこにお住まいで羨ましいですv-218
2010/04/01(木) 01:45:28 | URL | えび作です。 #- [ Edit ]
抱卵個体って、体力なく時々そうなりますよね(涙
うちでも茶漉し使ったり、サテに放置したりしましたが、
普通にサテに放置の方がカビも生えずに孵化率高かったですね
うまくいくことを願ってま~~す!!
2010/04/01(木) 14:51:21 | URL | 北九えび #- [ Edit ]
うまく孵ればイイですね!
茶こしとは考えたもんだv-221
2010/04/01(木) 19:33:32 | URL | okazo #JalddpaA [ Edit ]
> えび作さん

何匹かでも孵化してくれればいいですけどね~
私も初めてなのでどうなる事やらって感じです。
家から車で5分程の所で撮りました!
良いところというか、自然は多いですw
2010/04/01(木) 22:14:51 | URL | Kabu #- [ Edit ]
> 北九えびさん

サテライト放置でもいいんですね!
排水口から水槽に戻りそうだったので今回はこうしてみました~
排水口に細かいネット付ければいいか!?
2010/04/01(木) 22:20:36 | URL | Kabu #- [ Edit ]
> okazoさん

はい、うまく孵ればいいな~と覗いてますw
うまくいくかはこうご期待w
2010/04/01(木) 22:22:32 | URL | Kabu #- [ Edit ]

COMMENT FORM


TO SECRET
 
| HOME |

CALENDAR

プロフィール

Kabu

Author:Kabu
未熟なレッドビー飼いですが、
頑張ってます^^;
ご連絡はこちらから ↓
do_loo_doo300@yahoo.co.jp

メッセージ

You need to upgrade your Flash Player.

Twitter

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

PageTop▲
