

このえび卵を抱く?抱かない? 

えびを飼ってる人なら、一度はえびとはどういう生き物か調べた事あると思います。
この間買った甲殻類学に載ってた内容で、へぇ~と思う事あったので、
ちょっとご紹介w
知ってる方はつまんないかも(^_^;)

えびは、節足動物の甲殻亜門の軟甲網の十脚目に分類されます。
ここまでで、すでに眠くなる人もいると思いますwww
で、十脚目は抱卵亜目根鰓亜目(こんさいあもく)に分かれます。
レッドビービーシュリンプは卵を抱きますよね!なので抱卵亜目です。
根鰓亜目って車えびとかがそうで、卵を抱かず放出してノープリウスと言う
幼生で孵化するそうです。

それでここからが豆知識になると思うのですが、抱卵亜目と根鰓亜目の簡単な
見分け方があるそうです。

えびってお腹がいくつかに分かれてますよね。そのお腹(腹節と言うらしい)は
6つに分かれます。
その6つの腹節のうちの、頭から数えて2つ目の第2腹節の形で解ります。

下の画像は車えびの画像(拾いモノw)と先日アップした私のお気に入りビーの
画像ですが、第2腹節を線で書きました。
すぐ見れば解ると思いますが、レッドビーは第2腹節が第1腹節と第3腹節
を覆うように広がってます。
車えびは広がってませんよね。
抱卵亜目に属するえびは卵を抱くので、お腹が膨れても大丈夫な構造になってる
のでしょう。
根鰓亜目に属するえびは抱卵しないので、お腹が膨れない構造なのだと思います。

と言う事で、名前がわからんえびを目にしても、抱卵するかしないかはすぐ解る!
という豆知識をご紹介しました。
えび食べる時はどちらの亜目のえびか、探りながら食べるのもいいかもよ!
おわりw

車えび(根鰓亜目)↓

kuruma.jpg


レッドビーシュリンプ(抱卵亜目)↓

bee_20.jpg
逆さ稚えび~? | HOME | 目が覚めると!

COMMENT

エビ食べる時、子供達に威張って教えちゃお~~っと!
2010/02/20(土) 09:48:59 | URL | 商売繁盛 #IOg9bXQk [ Edit ]
こんばんわ~
なるほど、勉強になりますv-410
でも、ちょっと眠くなりました(笑)
2010/02/20(土) 22:17:48 | URL | ムース #- [ Edit ]
解っている様で解らん!
解っている様で漢字が多くてわかりません(涙)
今度は爆殖する本を読んで
詳しく教えて下さいv-411
2010/02/20(土) 22:32:02 | URL | okazo #JalddpaA [ Edit ]
どもです
ほうほう。
勉強になりました。
えびにもいろいろ種類があるんですね!!

次の記事でも勉強させてくださいね。笑
2010/02/21(日) 18:49:16 | URL | 津軽えび #- [ Edit ]
> 商売繁盛さん

物知りお父さんに変身できますねw
2010/02/21(日) 22:56:08 | URL | Kabu #- [ Edit ]
> ムースさん

確かに眠くなっちゃいますね~
この記事は寝る前に読むといいと思いますw
2010/02/21(日) 23:00:14 | URL | Kabu #- [ Edit ]
Re: 解っている様で解らん!
> okazoさん

ちょっと説明が下手でしたね。文章作成能力が昔からないんですv-388
爆殖方法はokazoさんから聞いた方が早いかなと思ってますv-410
2010/02/21(日) 23:07:59 | URL | Kabu #- [ Edit ]
Re: どもです
> 津軽えびさん

えびもいろいろみたいですよ~
オスがメスになっちゃうえびとかいるみたいですw
2010/02/21(日) 23:10:59 | URL | Kabu #- [ Edit ]
眠くなりましたぁ~
でも見分け方覚えました
わかり易かったですv-426
2010/02/22(月) 00:30:52 | URL | えび作です。 #- [ Edit ]
なるほど~そういう見分け方なんですね~
勉強になりますね
2010/02/22(月) 09:33:25 | URL | 北九えび #3/VKSDZ2 [ Edit ]
> えび作さん

眠いですよねwまたいつか眠いネタやりますね~v-410

2010/02/22(月) 19:09:03 | URL | Kabu #- [ Edit ]
> 北九えびさん

自分もなるほどね~と勉強になりました!
2010/02/22(月) 19:25:08 | URL | Kabu #- [ Edit ]

COMMENT FORM


TO SECRET
 
| HOME |

CALENDAR

プロフィール

Kabu

Author:Kabu
未熟なレッドビー飼いですが、
頑張ってます^^;
ご連絡はこちらから ↓
do_loo_doo300@yahoo.co.jp

メッセージ

You need to upgrade your Flash Player.

Twitter

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

PageTop▲
