

投げ込み式フィルター改造 

最近PHが高い水槽がありまして、ついに7.0~7.2までUP!
いくらレッドビーが順応性があると言ってもちょっと気持ち悪い (-_-)
PH上がるような物入れてないんですけどね~原因は立ち上げ時にソイルと一緒に
入れた物が悪いのかもと思ってますが・・・

何かいい方法ないかと考えて、薬品は使いたくないしリセットかな~とも考えたがまだ早い気もするし~

で、ふと思い立ったのが投げ込み式フィルター!
フィルター部をソイルに変えれば少しは酸性に傾くかも!と思って速実行~
水作エイトSを買ってきて、底面の砂利をソイルに入れ替え、活性炭カートリッジの活性炭を
ソイルに入れ替えました 。

早速水槽に入れてこれでどうだ~と眺めてたら、ダメじゃん!
フィルター上面にスリットがいくつもあいていて、そこから稚えびがフィルター内に入ってしまう (>_<)
そこで考えたのがフィルターの隙間に、使い古したスポンジフィルターのスポンジを隙間に合うように切り、
埋め込みました。そして流し台の排水口用のネットを八角形にカットし、フィルターの上に被して、
ケースを上からセットしました。これでかなり稚エビの入り込みを防げると思います。
無事水槽に投入しまして、PHが少しは下がるか経過観察ですね 。

てか、PH下げる目的よりこの水作エイトの改造に満足して終わるような気がします (^_^;)
あ~あと砂利を出してしまったので、軽くなってしまい微妙に浮いてくるので、固形ミロネクトンを重石にしてます(爆

 

 

IMG_0819.jpg 


びっくり! | HOME | 一念発起

COMMENT

どもv-237
pHが高いのはちょっと気になりますねv-390
試したことは無いですが、KHを1にするろ材があるみたいですが、どこにも売ってません(汗)
うまいこと考えましたねv-392
ぜひ、結果のレポートお願いしますねv-410
2010/01/05(火) 23:11:35 | URL | ムース #- [ Edit ]
> ムースさん

コメありがとうです。
ちょっと気になりますね~
絶好調~っていう訳でもないのでなおさらです。

あまり手を加えるのも良くないと思うのでしばらく静観してみます。
おってレポートしま~す!v-222
2010/01/05(火) 23:36:30 | URL | kabu #- [ Edit ]

COMMENT FORM


TO SECRET
 
| HOME |

CALENDAR

プロフィール

Kabu

Author:Kabu
未熟なレッドビー飼いですが、
頑張ってます^^;
ご連絡はこちらから ↓
do_loo_doo300@yahoo.co.jp

メッセージ

You need to upgrade your Flash Player.

Twitter

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

PageTop▲
