スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

巷で話題の 

きのう、今日とまた出張でして最近忙しい毎日です...
えびちゃんは元気ですが、暑くなってきたので水温管理に気をつかいます。
まあ、留守中にエアコンちゃんにお任せなのですがねw

えびとは関係ないのですが、最近はまってるのがとうとう入手してしまったiphone4
とipadです!
iphone4は前々から買おうと決めていて予約初日に予約して、発売日に入手しまして
ニコニコでした(^o^)
ipadは半分は衝動買いです(^_^;)というか100%という噂もありますがwww
使ってみて自分的にはipadの方がいいです。液晶広くて見やすいですし、指先の操作
もipadの方がミスタッチも少なくだんぜん楽です。
ただ携帯するには少々重いですので屋内使用がメインになりますね~
毎日アプリをあれこれ入れて試してますが、意外と仕事にも使えるアプリが多いので
これはいけます!出張先には両方持って行ってます。
iphone4はまだ入手困難な感じですが、みなさんもいかがぁ~?w

bee_72.jpg
スポンサーサイト

みなさんの良心にかけます! 

今日はえびとはまったく違う話題です。
みなさん音楽はそれぞれ好きなジャンルがあると思います。
自分は昔からフュージョン系が好きなんですが、なかでもカシオペアと言うバンド
が好きでもう20年以上もファンしてます。今は活動休止中ですがね(>_<)
で、メンバーで向谷実さんというキーボーディストがいるんですが、その向谷さん
がすごい事をやりました!

向谷さんは、今話題のTwitterを2月から始めてつぶやいていたそうです。
またUSTREAMも始めて生で動画配信もしていたようです。
そして4月にUSTREAM上でのTwitterのタイムラインに中西圭三さんが現れ、
タイムライン上で一緒に曲を作ってUSTREAMで配信する話がとんとん拍子?に決まったそうです。
これが向谷実×中西圭三プロジェクトの始まりです。
そして4月・5月の2日間に渡り、向谷さんのスタジオで2曲の制作が行われて、
その様子の全てがUSTREAM配信されました。
自分はこの配信を後でアーカイブされたものを見て夢中になりましたw
出来上がった2曲はデモ収録され、向谷さんのブログでダウンロードできる状態です。
その後USTREAMで出会ったアーティストを誘い、向谷倶楽部として輪を広げてます。

そしてこの2曲を向谷倶楽部のメンバーで、6月8・9日でレコーディングをし、
その全ての模様をUSTREAM配信し、10日もマスタリング等を同じくUSTREAM配信しました。
自分は8日9日と可能な限り見ましたが、それはもう驚きと興奮と感動の連続でした!
「時間は決めない、良い物が出来るまで時間をかける」そんなポリシーで朝から真夜中
までやってましたね。
画期的だったのは、配信を見てる人達がTwitterに書き込むつぶやきを聞き入れ、
レコーディングに反映していた事ですね。
見てる方も参加してる感覚にどっぷり浸かれたのがすごく良かったです。

ミュージシャンはこんな想いで、こんな大変な労力を費やして曲を作っているんだな~と考えさせられました。
このレコーディング配信を見てたら、お金を払って曲を手に入れなければ!という気持ちになりました。
それとDRM(コピープロテクト)をかけなくてもいいところは一切かけないそうです。
「みなさんの良心にかけます!」と言ってます。
向谷さんは音楽に於ける隣接権や著作権の問題をみんなで考えて行きたいと言ってましたし、
またみんなが楽しめる音楽環境を作る為に、一緒に活動して、一緒に歩んで行きたいとも言ってました。
この考えは今の日本の音楽界に一石と投じるじゃないかな~と思いました。

聞く方は違法コピーなどしてやりたい放題、曲を作る方はコピープロテクトを掛けて防御。
そんな寂しい事やってるのが恥ずかしくも感じてしまいました。

そしてこの2曲は出来上がって2時間後には携帯サイト(Docomo・AU)から配信されました。(10日16:30)
このスピードは信じられません。ギネス級かもです。
そして明日12日にはiTunesStoreから配信されます!!(^o^)/
レコーディング開始から4日後にはiTunesStoreから配信ですよぉ~!
凄いです。早すぎます。信じられません。
向谷さん曰く、レコード会社も音楽出版社も、プロダクションもJASRACも一切関係ないという
産地直送型音楽配信システムだそうです。
野菜の産地直送より早いかもしれませんwww
CD化はないそうです。

自分が向谷さんのファンという事もありますが、こういった音楽に対する新たな試みや
心意気に感動したので記事にしてみました。
興味ある方は下記リンクから見てみて下さい。

向谷倶楽部

レコーディング前のデモ曲です。音が少し歪んでます。
配信される曲はこのデモ曲とは比べ物になりませんよ!!
向谷実×中西圭三プロジェクト
Twilight Stream♪





お疲れモード 

お仕事で昨日は横浜、今日は新潟と出張でした。
久々のハードな出張で疲れました。
というか、この程度で疲れてはね~、体力の衰えが目に見えて進行してます(>_<)
おまけにこの寒さは参りましたw
もうそんな寒くないだろうと、スーツのみで出かけましたので震えてしまいました(-_-)
新潟も寒かったですが、東京駅に着いたらさらに寒く雪国かと思いましたww

で、帰りに新潟駅でこんな銅像みつけました~
「忠犬タマ公」!
雪山で遭難したご主人を2度も助けたそうです。
なんか映画ネタにでもなりそうですねw
えびは飼い主を助けてくれる事はないですね(^_^;)

bee_54g.jpg


へたこいたぁ~ 

昨日めずらしく水換えをしたメダカ水槽ですが、

ちょっと水槽いっぱいに入れちゃったな~、まあすぐ減るからいいか~と思ってたのですが~

今日仕事から帰ってきて、メダカにエサやっていると・・・一匹居ない!

もしや!!

はい、やってしまいました。

水槽よこでミイラになってらっしゃいました(T_T)

完全に自分のミスですね~これが初めてでないのがおバカな証拠ですね(-_-)

こんなのも居ます 

今日はこちらは快晴で気持ちのいい一日でした。
うちはえびの他にも実はメダカも飼ってまして~、
以前、ほとんど私の衝動買いでポチッとしちゃったわけですw
「ミクロポエキリア・ピクタ」というメダカで、グッピーの仲間です。
♀は地味な色ですけど、♂はオレンジ・イエロー・ブルーとキレイな色が入りますね。
うちのは色が薄いですね~

昨日、水汲みも行って来たので、メダカ水槽の水換えを多めにやってみました!
写真も撮るか~と思い、カメラを構えたのですが、
えびとちがって魚は動きが速いので、写真はさらに難しいです(>_<)
15分程粘ってこんな写真しか撮れませんでした(-_-)

bee_37g.jpg
| HOME | NEXT

CALENDAR

プロフィール

Kabu

Author:Kabu
未熟なレッドビー飼いですが、
頑張ってます^^;
ご連絡はこちらから ↓
do_loo_doo300@yahoo.co.jp

メッセージ

You need to upgrade your Flash Player.

Twitter

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

PageTop▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。