

2011年挨拶 

え~2011年もアッという間に20日も過ぎてしまいました。
ご挨拶が遅れましたが、新年おめでとうございます。そして、
今年も宜しくお願い致します。

さて、このブログを始めて1年たちました。
タイトルと同じでえび飼いはまだまだ「下級」なのですが、「下級」にいつまでもどっぷり浸かって
いてもイカンと思い、以前告知もしました通り再出発する事にしました!
心機一転で屋号も付けてブログをリニューアルしました(^o^)

しばらくはこのブログを残しますが、本日より完全移行します。
ただ、今までの過去記事のアーカイブは移行しません~
と言う事で今まで「下級シュリンプ職人のメモ書き」を見てくださり、
ありがとうございましたm(_ _)m

新ブログへは、下記のURLからアクセスしてみて下さい。

新ブログは→ここ


2010年もいよいよ 

いよいよ今年も残りわずかとなりました。
昨年はえびの飼い方もよくわからず失敗の連続でしたが、
今年は色々な経験と実験?を経てえびが増えるようになりました。
ブログも細々とはじめてまして、諸先輩方のアドバイスを頂きながら
私自身も少しは成長したのではと思います。
みなさん今年1年ありがとうございました。m(_ _)m
来年もより綺麗で健康的なえびを育てて行きたいな~

年末年始のお休みに入ったので1本水槽立ち上げました。
45cmの小さい水槽なんですが、去年はこの水槽で買ったばかりのえびを
落とした苦い経験があるので、この水槽で来年はリベンジですw

ではみなさん良いお年を~!!

bee_104.jpg

bee_103.jpg

地味殖? 

あっと言う間に師走も半分過ぎてしまいました。
忙しい毎日のせいか、先日は風邪をひいてしまって寝込んでました(>_<)
まだ本調子でないですが、今年もあと少しなのでがんばりたいです。

で、えびちゃんはと言うと結構元気でして、ここにきて各水槽稚えびが多く見えます。
抱卵個体も多いので期待してるんですがね~なかなか爆殖とはいかない。
ウチは秋に爆殖でなく、初冬に地味殖?wな感じです。
地味殖なんて言わないわなwww

bee_102.jpg

そろそろ? 

今年もあと一ヶ月半程度となりまして、一年は早いですね。
最近のうちのえびは結構元気でして、どの水槽も活発に動いてるのでよい傾向です。
しかしちょっと気になる事があります。
画像のバコバなんですが、水槽投入時は葉も大きくグングン成長してまして、
カットして間引くほどでした。
ですが最近はこんな状態です。
葉が小さく極端に伸びなくなり、ライトの影響もあって赤くなってます。
他の水草もあまり元気よくありませんね。モスは元気です。
これってやはりソイルの栄養分が無くなったのですかね~?
1年たった水槽ですが、ソイルのつぶれも少なくまだ状態は良さそうなんですがね。。。

bee_101.jpg

ダメだし 

超久々の更新です!!
めっきり秋も深まりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?w
某ネットゲームにはまってしまい、秋の夜長を費やしてました(^_^;)
あまりに熱中し過ぎ、iphoneにメールが届いても気づかぬ始末です(>_<)
そんな折り、デザートみたいな屋号を持つお方から「ブログに顔を出さないとダメじゃないですか!」
とダメだしまで頂いた次第ですww
よって心改め、急遽更新です!!

まあ、えびは一所懸命面倒は見てるんですけどね~
今までは足し水で管理してたのですが、最近は週1か週2位でがっつり水替えをしてます。
そのせいか、どの水槽も結構調子がよいですね~
水は大事だな~と改めて思った次第です。

それと、年明けくらいには一念発起して?ちゃんとした屋号を付けて再スタート
しようかと考えてます。
「○○のえび」とか「えび○○」とか思案中です。
ブログも一新しようかと・・・
結構今のブログも自分なりにカスタマイズしたデザインなんですが、
また色々考えて作り直そうかと思ってます。
乞うご期待!って期待してませんよねw

底をついてきたケールを茹でて与えてみました。
やっぱ食いつきいいな~

bee_100.jpg
| HOME | NEXT

CALENDAR

プロフィール

Kabu

Author:Kabu
未熟なレッドビー飼いですが、
頑張ってます^^;
ご連絡はこちらから ↓
do_loo_doo300@yahoo.co.jp

メッセージ

You need to upgrade your Flash Player.

Twitter

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

PageTop▲
